管理員業務

管理員業務

管理員とは、管理室に常駐し、駐輪場の受付、各種設備点検の立ち会い、照明などの管球の交換、清掃業務など入居者が快適にマンションをご利用いただけるよう対応を行う人員のことです。
居住者の方からの各種お問合せの対応をはじめ、ご来訪者の一時応対や、専門業者により工事や清掃等の立会い・報告も管理員が担当いたします。

充実した教育体制による高い品質の管理員業務

常に管理員の資質向上に努めています

当社では管理員教育を重視しており、管理員をグループに分け、定期的に本社にて集合研修を実施しています。
研修の内容の一部
・管理規約、日報・月次の報告書などについての研修
・清掃などの基本的作業の手順などの指導
・各回毎にテーマを定め、実務に沿った業務指導
・研修施設にて設備などの実地研修

特に研修では、管理員の清掃指導に力を入れております。
おかげさまで管理物件の清掃状態については大変ご好評頂いております。

研修は、ノウハウやスキルの向上のみならず、貴重な情報交換の場としても活用しております。
このように教育を行ったホスピタリティの高い管理員をマンションに常駐させることによって、利便性や快適さを入居者の方に感じていただけるよう、日々努力をしております。

研修の他にも、OJT(※)による教育も行っております。

  • OJTとは…On the Job Training(オンザジョブトレーニング)の略。実務経験を通じて業務知識を身に着ける教育手法のこと。

マンションの規模に応じて、巡回管理員も配置

当社では巡回専任の管理員も配置しています。月1回、通常の管理員とは別の巡回管理員がマンションの現場確認を行うことにより、管理員が見落としている設備の問題や汚れを指摘し、指導、改善いたします。

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