お客様の声

管理組合に対する提案力が他の管理会社と比べて全く違いました。
サービスを一生懸命にやるという気持ちが感じられました。

理事長:武田 秀幸 様
建物所在地:東京都大田区蒲田

今回は蒲田の某マンションの組合理事長、武田 秀幸様にクレアスコミュニティーのマンション管理についてお話をうかがいました。

まずは物件の規模や概要を教えてください。

東京都大田区蒲田にある48戸と1店舗のマンションです。
最寄駅の蒲田駅にはJR京浜東北線と東急池上線、東急多摩川線の3線が乗り入れている利便性の高い立地にあります。

お客様の声イメージ1

当初は別の管理会社のサービスをご利用でしたか?

はい、別のマンション管理会社を利用していました。

管理会社を変更しようと思われたきっかけを教えていただけますか?

既存の管理会社は、コストに対して見合ったサービスを受けられていると感じませんでした。
管理組合としては管理をお願いしている以上色々と教えて頂きたかったのですが、先方のわからないことが多くてこちらが教えなくてはならないことが多々ありました。

もちろんお互い切磋琢磨で成長できればという思いはあったものの、お支払いしている管理委託費はあくまで住民の皆さんから集めたお金ですので、その大事なお金を使っている以上はやはりプロとしての対応をして頂きたいという考えが常にまとわりついていました。

またマンションの将来を考えた財務計画の信憑性が乏しく、毎年の収支は把握して頂いているものの例えば10年後にマンションにどのくらいのお金があるのか、次の大規模修繕のお金は足りるのか、足りないのであれば早めの対策を取る必要があるのではないかなど長期的な視点が欠けている印象でした。

日常の清掃や修繕に対しては特段の問題はないものの、長期的な視点においてはこのまま管理をお願いしていると、10年後20年後には借金に苦しむことになるのではないかと大きな不安を覚えたことがきっかけです。

どのようにしてクレアスコミュニティーをお知りになりましたか?

組合員の中にマンションに詳しい方がいらっしゃって、その方から「マンション管理をお願いするのであればクレアスさんがいいですよ」というご紹介を頂きました。

クレアスコミュニティーに管理を委託しようと決めた理由をお聞かせください。

何よりもまず、管理組合に対する提案力が他の管理会社と比べて全く違いました。提案をきちんとしていただいて、こちらのマンションでしたら、こういうことをやると収益がでますよというのをはっきりとお話してくださいました。お話を聞いて、今までの成功事例や実績はもちろんのこと、サービスを一生懸命にやるという気持ちが感じられました。正直、その上でさらにコストを大幅に抑えられたところが決め手になりました。

お客様の声イメージ2

管理を委託されて、お悩みは解消されましたか?

そうですね、まずは担当者の質が本当によかったです。こちらがなにも言わなくても、自分で考えてアグレッシブに先に物事をすすめていってくれるのですごく助かっています。

こちらが「これをやってほしいな」と漠然と考えていると、「今これ必要だと思ったのでやっておきました」と仕事を進めてくれているんですよ。そういった出来事が続いたんです。

また、対応がスピーディーです。コストが下がったにもかかわらず、管理全体の品質が上がったと思います。

クレアスさんに管理を委託しなかったら立ちいかないような財務状況で、このままだと次回の大規模修繕にも不安を覚える状態だったのですが、管理の品質に関する悩み、コストの悩みが一度に解消しました。

クレアスコミュニティーに管理を委託されて数字で変化がありましたら教えてください。

以前の修繕計画では20年後くらいに億単位の借金を抱えざるを得ないような状態でした。
また、管理費も2回値上げしていて、3回目の値上げをしなければならないという話もでていたのです。しかし、クレアスさんが財務改善にも力を注いで頂いて、当面は管理費を上げる必要がなくなりました。

3回目、4回目の大規模修繕に向けて大きな不安を抱えていた状態だったのですが、クレアスさんに管理を依頼することで大幅に財務状況が改善されました。

お客様の声イメージ3

これからクレアスコミュニティーに管理の委託を検討中の方にアドバイスをお願いできますでしょうか。

私たち管理組合は自分たちが所有しているマンションの10年以上先を考えないといけません。何もしないままでいるとリスクが膨らんでいきます。

クレアスさんは企業体質や企業文化、社内教育が良いのか、担当者一人一人がお客様に対して真摯に向き合おうという方が非常に多い印象です。

現状の管理会社に不安や不満を感じている方は、是非クレアスさんにお声がけしてみてください。間違いないと思います。

インタビュアー 業務部 齋藤健司

問い合わせ先

03-6824-9550

平日9時〜18時までとなります(年末年始などを除く)