組織図

株式会社クレアスコミュニティーは以下の組織にてお預かりした不動産建物管理の体制を整え、お客様により良いサービスを提供するよう努めております。

組織図
組織図

2021年11月1日現在

各部署について

第一・第二建物管理部とは

建物管理部には、建物管理課と施設管理課があります。建物管理課はマンションの管理組合・理事会サポート業務を行います。具体的には理事会、総会の日程調整、会の進行補助、議事録の作成といった運営のサポートを行います。
また、施設管理課はアパート・ビル・介護施設の維持・管理を行います。

営業部とは

営業部は、建物管理に困られている方へ、よりよい建物管理のご提案をさせていただいております。管理組合の理事会や総会に出席させていただき、弊社の会社概要・管理実績・弊社の強みのご説明や、管理改善のご提案をさせていただきます。

建設部とは

建設部は、修繕工事の請負・管理を行っております。管理組合へ長期修繕計画書の作成、年に1回の建物・設備等の点検による不具合箇所の確認及び是正のご提案、不具合箇所の修繕工事、そして大規模修繕工事の施工を行っております。

業務部とは

業務部は、マンション会計課、業務推進課、契約事務課の3つの課があります。マンション会計課は、管理組合の収支予算案・決算案の素案の作成、毎月の収支状況報告書の作成、組合員の管理費等の出納、管理費滞納者への督促といった管理組合会計補助業務を行っております。業務推進課は管理員募集・配置・教育、建物の巡回、建物の床面機械洗浄、照明器具の清掃等の業務を行っております。契約事務課は契約に関する業務全般及び駐車場の運営業務等を行っています。